2020年04月27日
苦手な音 克服~❇
おはようございます☀
気持ちよい朝ですね~。
今も よく使っている「苦手な音克服作戦」です。
以前 本を読んで、学んだやり方です。
3年生の男の子 。の高いミ とヘ音記号のソが ごちゃごちゃになり、ヘ音記号のソをいつも間違ってしまうんです。
いったん、弾くことを中止し ノートに、大きく五線を引き第4間に○を描いた。「この○はここから出られないゾー」と下手なギャグを言い、○に汗を書き、もがく手を書き、、、視覚的に印象づけた、それから、第4間の「ソ」を含む10個の音を書き、一緒に譜読み。「ソ」が出るたび○で囲む。
その後 3年生の男の子は、第4間の「ソ」だけは間違わないようになりました❕
苦手な音は読む 、書く、描く、視覚に訴えるなど、さまざまな方法で克服が必要かと、とことん付き合うこと
大切かなあ~❇

今日もおうちで出来ることをー。
すてきな月曜日を過ごします
気持ちよい朝ですね~。
今も よく使っている「苦手な音克服作戦」です。
以前 本を読んで、学んだやり方です。
3年生の男の子 。の高いミ とヘ音記号のソが ごちゃごちゃになり、ヘ音記号のソをいつも間違ってしまうんです。
いったん、弾くことを中止し ノートに、大きく五線を引き第4間に○を描いた。「この○はここから出られないゾー」と下手なギャグを言い、○に汗を書き、もがく手を書き、、、視覚的に印象づけた、それから、第4間の「ソ」を含む10個の音を書き、一緒に譜読み。「ソ」が出るたび○で囲む。
その後 3年生の男の子は、第4間の「ソ」だけは間違わないようになりました❕
苦手な音は読む 、書く、描く、視覚に訴えるなど、さまざまな方法で克服が必要かと、とことん付き合うこと
大切かなあ~❇

今日もおうちで出来ることをー。
すてきな月曜日を過ごします
Posted by niiro at 09:42│Comments(0)
│レッスン日記