2012年01月09日
こどもは納得しないと進めな~い!
今、教室には4、5才~小学校のお子さんが多くレッスンに
通ってきてます。なるべく、子どもの興味を示すことから、レッスンに
入って進めてます。
弾くことが好きな子ども、色んな楽器で、1曲を自由にリズムとり遊ぶ子ども
カードで、音あてしたり、ピアノの音を、聞いてノートに書く事が得意な
子ども、とっかかりは様々です。
先日、こんな事がありました。曲が仕上がり、次は新しい曲へ移ろうと
した時です。
「先生、この曲イヤダァ!イヤ!、」(少し、両手奏でむつかしく思ったようです)
「大丈夫よ。わかりやすく、お話していくから。。」
「イヤ、絶対イヤ、、」(かたくなです。指導案は変更です。)
「分かったよ。じゃ、今日はこの後ベルしよう。そのかわり、来週はこの曲するよ!」と私。
「よかったぁ。ベルの練習、好きやも~ん。」と納得。
無事、レッスン終わり元気に帰りました。
次のレッスン、もちろん約束通り、新しい曲にチャレンジしてがんばってました。
子どもの、意思、自主性を引きのばせるレッスンになることを願いつつおもうレッスンでした。

(昨日の朝の油山、さわやかな青空でした)
今日もいい一日をありがとう、今、夕暮れがきれいです。
通ってきてます。なるべく、子どもの興味を示すことから、レッスンに
入って進めてます。

弾くことが好きな子ども、色んな楽器で、1曲を自由にリズムとり遊ぶ子ども
カードで、音あてしたり、ピアノの音を、聞いてノートに書く事が得意な
子ども、とっかかりは様々です。
先日、こんな事がありました。曲が仕上がり、次は新しい曲へ移ろうと
した時です。
「先生、この曲イヤダァ!イヤ!、」(少し、両手奏でむつかしく思ったようです)
「大丈夫よ。わかりやすく、お話していくから。。」
「イヤ、絶対イヤ、、」(かたくなです。指導案は変更です。)
「分かったよ。じゃ、今日はこの後ベルしよう。そのかわり、来週はこの曲するよ!」と私。
「よかったぁ。ベルの練習、好きやも~ん。」と納得。
無事、レッスン終わり元気に帰りました。

次のレッスン、もちろん約束通り、新しい曲にチャレンジしてがんばってました。
子どもの、意思、自主性を引きのばせるレッスンになることを願いつつおもうレッスンでした。
(昨日の朝の油山、さわやかな青空でした)
今日もいい一日をありがとう、今、夕暮れがきれいです。

2012年01月03日
♡あけましておめでとうございます♡
はや、今日は1月3日。
年末からのカウントダウン…迎えてハッピーニューイヤ~と乾杯する
つもりがまたまた、寝てしまい午前4時に、目覚めました。
(去年もでした。)
目覚めると、穏やかなお正月、初日の出は見ようと思いましたが、これまた
曇り空でしたね。でもでも幸せなお正月を迎えうれしい限りです。
今年も大切な人、家族と共に、一緒に時間を過ごすことができ感謝です。

(今回3回目のガザニアが咲きます。うれしい!)
今年もワクワクする事がいっぱいありますように。
年末からのカウントダウン…迎えてハッピーニューイヤ~と乾杯する
つもりがまたまた、寝てしまい午前4時に、目覚めました。

(去年もでした。)
目覚めると、穏やかなお正月、初日の出は見ようと思いましたが、これまた
曇り空でしたね。でもでも幸せなお正月を迎えうれしい限りです。

今年も大切な人、家族と共に、一緒に時間を過ごすことができ感謝です。
(今回3回目のガザニアが咲きます。うれしい!)
今年もワクワクする事がいっぱいありますように。
