2012年07月21日
こどもたちの表情は?
久しぶりです。今日の天気くもり。朝より、心地良いせみの声
聞きながら、パソコンへ向かってます。
毎週、レッスンに来るこども達、30分という時間をとても大事に思います。
きたときの様子。(元気な顔かな?、くる前にお母さんに怒られた?疲れてない?)
その表情、見ながらレッスンはじめます。
「先生、練習できんかったぁ。」とか「練習しようと思ったけど、1回しかできんかった」とか
でも、私はあえて、怒ったりはしません。
もちろん、練習、反復の基礎練習は必要ですが、練習を強いるとピアノが
きらいになると思います。
自ら、弾いてみたいな、弾こうかなと気持ちになった時でよいと思います。
私も長年、この仕事に携わり思うこと、興味がないとこども達の目は輝かないです、ということです。
色んな、本や資料を読みあさってますが、興味がわくような、レッスンが第一と思います。(当たり前やろ、と言われそうですが…)
今、レッスンの中でソルフェージュ、(歌うこと)、やリズムよみ、カードなど子どもたちは
よろこんでやってくれます。クイズというか、ゲームのようにしてます。
これは、読譜力がつくようで、リズム感もよくなります。
練習はしなくても、音楽の力がついてくると思ってます。
大事な30分の中で楽しく、輝く子どもの目を、感じれるよう私も日々、努力かな…と
思い今日のレッスンをします。
今日もよい1日、ありがとう。
聞きながら、パソコンへ向かってます。
毎週、レッスンに来るこども達、30分という時間をとても大事に思います。
きたときの様子。(元気な顔かな?、くる前にお母さんに怒られた?疲れてない?)
その表情、見ながらレッスンはじめます。
「先生、練習できんかったぁ。」とか「練習しようと思ったけど、1回しかできんかった」とか
でも、私はあえて、怒ったりはしません。
もちろん、練習、反復の基礎練習は必要ですが、練習を強いるとピアノが
きらいになると思います。
自ら、弾いてみたいな、弾こうかなと気持ちになった時でよいと思います。
私も長年、この仕事に携わり思うこと、興味がないとこども達の目は輝かないです、ということです。
色んな、本や資料を読みあさってますが、興味がわくような、レッスンが第一と思います。(当たり前やろ、と言われそうですが…)
今、レッスンの中でソルフェージュ、(歌うこと)、やリズムよみ、カードなど子どもたちは
よろこんでやってくれます。クイズというか、ゲームのようにしてます。
これは、読譜力がつくようで、リズム感もよくなります。
練習はしなくても、音楽の力がついてくると思ってます。
大事な30分の中で楽しく、輝く子どもの目を、感じれるよう私も日々、努力かな…と
思い今日のレッスンをします。
今日もよい1日、ありがとう。
Posted by niiro at 09:29│Comments(0)
│レッスン日記