2013年12月01日

雨の日曜日☂

今日から、12月。

久しぶりのブログです。face02

秋には、学校で、学習発表会もあり、子どもたちが、弾いてみた~い曲のリクエストあり

早速、楽譜におこして、今、練習に入ってます。icon65

ちょっと難しい曲ですが、弾けるとうれしいという、子どもたちは、がんばってくれます。icon97

ある男の子の話ですが、なかなか、ピアノの椅子に座らない子がいました。

いつも、遊んで、ふざけてしまうんです。

私もレッスンの時間、限られてますし、怒りたくないけれども、ガン!と叱る時もありました。。

レッスンの持って行き方、色々工夫してみました。

興味の先は、楽譜を、ゲーム感覚でよみ、音符を書くという、作業でした。icon91

今では、進んで、ノートに書き、音符にも強くなり、音符よむことが好きになり、

読めたら弾きたいということにつながりました。

レッスンにくると、今日はこれからしてみたい。と自分から本を開いてとりくんでます。face02

みんな、それぞれ違うものを、お子さんは持っています。

それを、どう見つけ、引っぱりだすか。小さなことも見逃さずにと思いレッスンしたいと日々思ってます。icon06

今日の日曜、よい日です。

すてきな日を~face01




Posted by niiro at 11:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。