2013年12月01日
雨の日曜日☂
今日から、12月。
久しぶりのブログです。
秋には、学校で、学習発表会もあり、子どもたちが、弾いてみた~い曲のリクエストあり
早速、楽譜におこして、今、練習に入ってます。
ちょっと難しい曲ですが、弾けるとうれしいという、子どもたちは、がんばってくれます。
ある男の子の話ですが、なかなか、ピアノの椅子に座らない子がいました。
いつも、遊んで、ふざけてしまうんです。
私もレッスンの時間、限られてますし、怒りたくないけれども、ガン!と叱る時もありました。。
レッスンの持って行き方、色々工夫してみました。
興味の先は、楽譜を、ゲーム感覚でよみ、音符を書くという、作業でした。
今では、進んで、ノートに書き、音符にも強くなり、音符よむことが好きになり、
読めたら弾きたいということにつながりました。
レッスンにくると、今日はこれからしてみたい。と自分から本を開いてとりくんでます。
みんな、それぞれ違うものを、お子さんは持っています。
それを、どう見つけ、引っぱりだすか。小さなことも見逃さずにと思いレッスンしたいと日々思ってます。
今日の日曜、よい日です。
すてきな日を~
久しぶりのブログです。
秋には、学校で、学習発表会もあり、子どもたちが、弾いてみた~い曲のリクエストあり
早速、楽譜におこして、今、練習に入ってます。
ちょっと難しい曲ですが、弾けるとうれしいという、子どもたちは、がんばってくれます。
ある男の子の話ですが、なかなか、ピアノの椅子に座らない子がいました。
いつも、遊んで、ふざけてしまうんです。
私もレッスンの時間、限られてますし、怒りたくないけれども、ガン!と叱る時もありました。。
レッスンの持って行き方、色々工夫してみました。
興味の先は、楽譜を、ゲーム感覚でよみ、音符を書くという、作業でした。
今では、進んで、ノートに書き、音符にも強くなり、音符よむことが好きになり、
読めたら弾きたいということにつながりました。
レッスンにくると、今日はこれからしてみたい。と自分から本を開いてとりくんでます。
みんな、それぞれ違うものを、お子さんは持っています。
それを、どう見つけ、引っぱりだすか。小さなことも見逃さずにと思いレッスンしたいと日々思ってます。
今日の日曜、よい日です。
すてきな日を~
Posted by niiro at 11:45│Comments(0)