2017年01月15日

3学期はじまりました。

おはようございます。

今年もいつものレッスンはじまりましたね。icon65

みんな元気に教室へ通ってきてます。

今年はみんなそれぞれの目標持ち、小さな目当てをひとつづつ達成していけるよう

レッスンを進めていきます。icon97

ワクワクしてきましたあ。

今年もあたたかく見守ってください。

どうぞ、宜しくお願いします。face01




(糸島 二見ヶ浦にて)  


Posted by niiro at 08:33Comments(0)レッスン日記

2016年12月28日

クリスマス会



12月25日、クリスマスコンサート、パーティをしました。icon97

天気もよくて、気持ちのよい日でしたね。

お父様お母さんも参加くださり賑やかな会となりました。ビンゴゲームの司会は今年は

4年生にしてもらいました。

みんな笑顔で楽しい時間過ごせうれしかったです。

今年も無事に終わろうとしてます。

本当にありがとうございます。icon102

  


2016年11月06日

みんなに拍手

こんにちは。久しぶりの更新となりました。

夏以来です。

昨日は南片江小学校の学習発表会、観にいってまいりましたicon97

今年もピアノ伴奏、ピアニカ、アコーディオン、鉄筋、歌、劇とそれぞれに

みんな、一生懸命な姿をみて、本当に感激し涙でした。

ひとりひとりが素晴らしいものを持っていますね。

レッスンではまた違うみんなの表情みてとてもうれしく、思いました。

私もまた、あらためて、一人一人のピアノレッスンの内容、取り組みかたを

研究していこうと張り切ってます。

明日からのピアノレッスンまた楽しみにしてお待ちしてますねicon102

今日の一日をありがとう。

明日もきっとすてきな日よ~





  


Posted by niiro at 17:59Comments(0)レッスン日記

2016年07月03日

お料理会

今日は、久しぶりの「お料理会」開きました。

今回、ロールパンサンドです。face02

みんな、自由にパンサンドして賑やかにパーティしました。





七夕さまももうすぐ・・・

みんな たんざくにお願いごと書きました。

願い事叶いますように~icon97








  


Posted by niiro at 16:15Comments(0)レッスン日記

2016年04月16日

入学おめでとう

ご無沙汰です。

はや四月も半ば。小学校、中学、高校と進級お友達おめでとう

ございます。icon97

気持ち新たに毎日をリフレッシュしていきましょう。

新しい、生徒さんもこの春はいってらっしゃいました。

レッスンもマンネリか、にならないよう工夫していきたいですし、それぞれのお子様に

合うレッスンを毎回、してゆきたいです。icon48

何か気になることあれば、いつでも連絡くださいませ。

今日も良き日。ありがとうございます。face02


  


Posted by niiro at 14:00Comments(0)レッスン日記

2016年01月25日

雪げしき

今年、初めての更新です。face02

今日は雪の為学校はお休みとなり、ピアノ教室もお休みです。

振り替えレッスンの連絡をしました。

さて、三学期に入り、それぞれに小さな目標に向かってレッスンしてます。icon65

楽譜を読むことができるように、、高い音やへ音記号の音にも強くなろうとか。

ちょっと難しい曲にチャレンジする生徒さんもいます。(がんばってます。)

小さな努力の積み重ねです。楽しみながら練習してゆきましょう。

今日も良き日、ありがとうございます。icon97
  


Posted by niiro at 15:49Comments(0)

2015年12月31日

今年もいよいよ最後!

こんにちわ。大晦日ですね。face02いかがお過ごしかしら。

さて、今年ははやいクリスマス会でしたね。

南片江公民館で行いました。 参加されたご父兄の皆様にもお手伝いいただきました。

軽食しビンゴゲームで大盛りあがりしたあと、中学生の、手作りゲームとても楽しく

みんな、目をいきいきとして、クイズに夢中でした。icon97

とても楽しい時間でしたね。
 


今年もみな元気にピアノ教室に通え無事に過ごせたこと感謝です。

来年も気持ちあらたに楽しく行きましょうicon102

ありがとうございました。

あしたもきっと良い日。すてきな大晦日の夜」を~face01


  


Posted by niiro at 16:36Comments(0)余談ですが

2015年11月11日

早朝の大濠

おはようございます。icon97

今日は大濠公園へ行き歩いてきました。

とても気持ちよいですね。色んな方がいらっしゃいますよ。

走ってる人、数名でおしゃべりしながら歩く人、夫婦かな?同じペースで同じ走り方でゆく方、

人間ウォッチングが好きな私は、楽しみながら歩きます。face02

今日も良き日、レッスンの準備してかわいい生徒さんをお待ちしてますね。


  


Posted by niiro at 08:51Comments(0)余談ですが

2015年09月06日

私たちのコンサート

こんにちわ。

昨日、「私たちのコンサート」無事おわりました。icon97

みんな 最後まで演奏できましたね。

一人一人に発表会までに、それぞれのドラマがあります。。


なかなかうまく出来ず泣いてしまう生徒さん、1段づつ練習してようやく8月末に仕上がった生徒さん、曲がむつかしいと怒りだしたり…

でもみんな、最後は演奏できました。icon65

みんな努力しましたね。きっとひとわまりもふたまわりも成長しましたね。

これからはまた新たな気持ちでレッスンに励みたいです。

保護者の皆様本当にありがとうございました。

今後とも宜しくおねがいします。face01






  


Posted by niiro at 15:31Comments(0)

2015年07月19日

夏休みに入りましたね

久~しぶりです。

今日は夏休みのはじめての日曜日。今、雷と急な☂。すごいの。えらく音をたてて、痛そうな雨。

今、教室では、発表会へ向けての練習に励んでます。icon97

初めての発表会の生徒さんも、多くいらっしゃいます。

今年は幼稚園、低学年の生徒さんはベルの演奏。

小学生中学年の方は「動物村に朝がきた」のアンサンブル・ストーリーです。

中学生は一本指で連弾。

中学生、二年三年で連弾です。icon65

もちろんソロでの演奏もあります。

夏休みはポスター作りもあり、歌の練習、アンサンブル練習もあります。

色んな学年の生徒さんとも友達にもなり、そりゃあ、賑やかなものです。(みんな楽しそうです。)

ひとつの目標に向かう事はすてきな事ですしよい経験にもなります。



(先日、ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥの演奏しました。楽しんできました。)

今日のよい一日をありがとうicon102




体調を崩さないよう、元気いっぱいやって行きましょう。icon22

  


Posted by niiro at 14:41Comments(0)

2015年04月16日

はや四月も半ば☆

 久しぶりのブログでございます。

四月,新しい学年になり、子ども達も「今度のクラスは、楽しいよぉ」とか

「フツウの感じ。。」とか「先生が面白いとよ」と色々の感想を聞いてます。icon97

みんな、やはりワクワク感がありますね。

気持ち新たに毎日を過ごし、成長していってほしいです。

さて、今年は発表会の年です。そろそろ曲を決め準備をはじめまてます。face02

「先生、今年もリコーダーすると?」 「連弾もするとぉ」

みんな、色んな考えもあり、お話してます。

目標もち、楽しくやってゆきたいです。



(お隣さんの八重桜、満開です。眺めて楽しんでま~す。)

今日も良き日ありがとうicon102
  


Posted by niiro at 11:42Comments(0)レッスン日記

2015年02月05日

節分も終え☆

またまた、久しぶりの投稿です。

早いものです。節分もおわり、、。いかがお過ごしかしら?icon97

子ども達に豆まきした?と聞くとみんな、豆まきしたよお。面白かったぁ。との声。

今は部屋の中でまき、みんなで、拾って掃除?のようですね。

でも、子ども達にとっても楽しいイベントです。face02

さて、レッスンですが、はやくも今年の発表会の話をする生徒さんもいます。

今年はこんな曲が弾いてみたい。。〇〇ちゃんのような曲がいい、、とか

前向き発言多いです。icon65

みんな、また目標を持ち楽しくレッスンをしていきましょう。



(今日はくもりです、油山、やっぱり大好き。)

今日も良い日。すてきな日。icon06

あるがとう。


  


Posted by niiro at 10:42Comments(0)

2014年12月31日

クリスマスコンサートとパーティ♪

今年は自宅にてのクリスマス会にしました。

まず、みんな1曲づつ、演奏です。icon65

コンサートには初めての演奏のお友達も今回多く、ちょっぴり緊張の中

はじまりました。(お父さん、お母さん達にも聞いていただきました。)

年末でもあり、来れない方もありましたが、賑やかでした。icon154

コンサートが終わり、皆でお食事会。

そしてお待ちかね、ビンゴゲーム大会。icon99

今年は、ちょっぴり、景品が豪華?になりみんな真剣に盛り上がりましたね。

今年最後に、楽しい会がもてた事。みんな元気に集まれて、とても嬉しく、幸せを

感じました。icon06



(ワイワイ楽しかったね~)

今日で今年もおわります。

今年もこのように穏やかに時が過ぎる事に感謝しております。

ありがとうございました。

来年もまた、更なるよき年です。

楽しんでまいりましょうicon97





  


Posted by niiro at 14:01Comments(0)

2014年11月30日

今ね~

久しぶりのブログです。face01

みなさん、お元気でらっしゃいましたか?

実は10月より友人の紹介で、シテイケア長住で(ケアハウス)12月24日クリスマス会に向けて

コーラスの練習の指導(ボランティア)に行かせてもらってます。icon65

初めての経験で私もドキドキです。

長住のメイン道路からすぐの場所で5階の広間、ベランダもあり明るく窓が大きく、眺めが素晴らしいの。

10名ほどかな?その時により集まりは違いますが、皆さん、幸せなお顔をされてるのが、うれしく思いました。

楽器は、なかったのでキーボード毎回持参して、歌ってます。

曲は「花は咲く」 「青い山脈」「赤鼻のトナカイ」「見上げてごらん夜の星を」です。

皆さん、一生懸命に、楽しんでらっしやる様子です。

つくづく歌て素晴らしいなあと思い感動してます。


(暗くしか、撮れなくて、、こんな感じです)
  


Posted by niiro at 16:04Comments(0)余談ですが

2014年08月31日

フルーツポンチ作り!

今日は夏休み最後の日曜ですね。icon01

久しぶりのお料理会で集まりました。

はじめての参加のお友達もいます。

でも、みんなすぐに仲良くなったね。icon97

缶詰の缶切り、みんなでワーワー言いながら切りました。

(缶切りは、初めての体験みたいで面白いとみな盛り上がりでした)









( 終わって、みなで折り紙してあそびました。)

夏休み最後、よい思い出になるとうれしいなあ。icon115

あしたから、9月、二学期がはじまります。

気持ち新たにゴー!!






  


Posted by niiro at 13:50Comments(0)レッスン日記

2014年07月19日

ピアノ、面白いね~♪

小学3年生のK君は毎週元気な声で「こんにちわ~」と教室へ入ってきますね。icon97

はじめは、少し緊張してましたが、この頃はいろんなお話もしてくれます。

お父さんのお誕生日には、がんばって、ハッピイバースデイも練習して喜んでもらいました。icon65

そして、テレビのジバニャンの事も詳しくお話してくれます。私の情報集めにとても勉強になりますよ。

ピアノは、面白くて、いろんな曲も弾けるようになりましたね。

まだ、ピアノはじめて半年くらいね、でも今、はやりの「アナと雪の女王」がんばってます。

妹のKちゃんが喜ぶから、練習すると。とやさしいお兄ちゃんです。icon06

これからも楽しみなK君。




  


Posted by niiro at 13:37Comments(0)レッスン日記

2014年06月17日

コットンクラブカフェにて

こんにちわ。

久しぶりの更新です。。face01

先日、ピアノの会があり、演奏しました。

曲はビートスズのイエスタディです。ジャズ風アレンジです。

今回もパーカッションの江利さんと一緒に、演奏でき気持ちよく弾けました。icon65

その時の写真ですが、ぶれてますが、雰囲気がわかればいいかしらん。





  


Posted by niiro at 15:09Comments(0)余談ですが

2014年05月15日

先生、弾きたい曲あるのぉ!!

私の教室では、ピアノを楽しむ、ピアノが好きという気持ちを

持ってることを大事にしてます。自分で弾きたい曲があることは

とても良い事です。icon97

自分で選んだ曲は弾く意欲fがあり、譜読みも、がぜん頑張りますね。icon65

読譜力も必要ですし、興味がある曲なので、上達も早いのです。

「好きこそものの上手なれ」はピアノにも当然あてはまります。

ピアノを弾くのは自己表現なのだから、自分の好みや表現したいものを

はっきりもっていることはすてきなことだなぁと思います。

その、サポートができるよう私も日々勉強です。

今日は午後からは久しぶりお天気も晴れるんだって。

よい一日ですよface02



  


2014年04月04日

ダンスだいすき♪

久しぶりです。face02

今日は、今月3歳になる、Kちゃんの紹介です。

「せんせい、こんにちは~」といつも大きな声で教室に入ってくるKちゃん。

はじめて、まだ5ヶ月くらいね。icon65

いつも、ピアノにあわせて、おどりを踊ってくれます。ミッキーマウスマーチ大好きです。

最後にいつも、決めポーズとるのが得意ですね。icon102

これからも、遊びを通しながら、音楽を楽しんでいけるといいなって思います。



(カスタネットでタタタンタンかな?)



  


Posted by niiro at 15:04Comments(0)レッスン日記

2014年02月26日

たこ焼き会

先日の日曜日、久しぶりのお料理会しました。icon48

今、インフルエンザ流行って、急に来れなくなったお友達もいましたが、

お天気もよく、みんなで待ってる間ベランダで遊んでました。icon104

はじめは分量を私、間違え、ブーイングでした。

2回目からはバッチリでしたね、好きな具を入れ、みなでワイワイ、新しいお友達も

すぐに馴染んで楽しそうでした。











(写真にはうつってないお友達もいます。。ごめんなさいね。)  


Posted by niiro at 16:27Comments(0)